POAHF

昨年末にやった健康診断の結果が届きました。
 
 
総合判定【B】
 脂質、肝機能について軽度の変化が見られますが、
 特に心配はありません。
 
 
なぬっ!?
常健康体と自負していただけにちょっとショック。
ディテールを見てみると・・・確かに肝機能検査と脂質検査で一つずつ
基準値を外れている項目が…。
 
 ・肝機能 - γ-GTP
 ・脂質   - 総コレステロール
 
この項目の解説を見てみると、まぁなんとなく解りますが、どちらも
飲酒、高カロリー食で増加するらしいです。
 
しか~し、基準値を外れているといっても、下回ってるんです。
…どういう事?酒を飲まな過ぎたって事??
そもそも下回ってたらダメなの???
 
 
って事で、ちょっとググッてみた。
γ-GTPは低くてもなんら問題はないみたいだけど、
総コレステロールは低過ぎるとヤバイ。
コレステロールってのは人体に必要不可欠なものであって、少ないと
精神的に不安定になったり、多い人より癌になる確率が高いとか、
そんな感じ
 
でもHDLコレステロールと、LDLコレステロールが基準値内だから
さほど問題ないみたい。
来年の検査が楽しみになってきた。幸せそうな顔をしたいですね。
カテゴリー: info パーマリンク

コメントを残す